【会社を作って知った事】合同会社を作りました。

2017年12月1日に登記申請に行、晴れて合同会社を設立しました。
2人だけの会社で私は代表ではありませんが、雇われる側の時には知らなかった事がいっぱいあります。
せっかくなので、記録に残しておこうと思いました。
合同会社は出資したみんなが会社を運営する役員であり、日々の業務をする社員でもあるんだよ。
報酬は給与ではなく「役員報酬」。 役職は「業務執行社員」または「社員」て言うの。 合同会社の略称は「(同)」になるんだよ。 この組織の代表は「代表社員」と言うんだけど、名刺等には「代表」とか「社長」と書いてもいいんだけど、「取締役」とは書いちゃいけないんだよ。「取締役」は株式会社の場合だからね。
私は経理業務をまかされているので、未経験だけど頑張りまっす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください