電子証明書つきログインでIE11が動作を停止する問題→解決!

解決するまでに数日かかってしまった問題がなんとか解決したので、メモとして残しておこうと思いました。
色々なサイトで事例の情報を集めての解決だったので、もしかしたら残しておくと他の人の役にたつかもしれないです。(事実私もそうだったので)

銀行のネットバンキングを申し込んで、開設出来るのでサイトで登録処理してね〜!って、電話連絡が来たので、早速銀行のサイトに行って登録してみました。
申込後に銀行から送られて来た「ご利用ガイド」を見ながら進んでいたのですが、初期設定を終わって始めてのログイン。
「電子証明書ログイン」というログインをしたら...。

IEが「問題が発生したため・・・ IEは動作を停止しました。」というメッセージが出て、先に進めなくなりました。

とりあえず、銀行のヘルプデスクに電話してみました。

親切にIEの設定方法を電話で1つづつ説明してくださったので、それを聞きながら操作。
最後に、「一度シャットダウンして数分後に再起動して、もう一度ログインしてみて下さい。」
と言われたので、電話を切りました。

数分待ってから、電源をいれて操作したのですが、ダメでした。(涙)

同じ症状だったらまた電話して下さいと言ってくださったので、電話してみるが・・・混雑しているので暫くそのままでお待ち下さいというアナウンスが流れっ放しで、全然つながらない。

その日はあきらめました。

環境は

OS:Windows10 Home(windows8.1から無償バージョンアップ)
ブラウザ:Internte Explorer 11
使用機種:富士通 arrows tab qh55/m 発売日:2013年11月?

翌日とりあえず自分でも調べようと、「ie11 電子証明書 不具合」で検索すると、出るわ出るわ、銀行系のサイトが沢山ヒットします。
どこの銀行でもこの問題が起きているようです。

翌日、初回ログインをしてみましたが、やはり同じようにIEが「問題が発生したため・・・ IEは動作を停止しました。」というメッセージが出て、先に進めなくなりました。

仕方が無いので銀行のヘルプデスクに電話してみる。
すぐにつながったのですが、昨日とほぼ同じ操作説明を受けました。
聞きながらの操作だったので、あまり覚えていませんが、IEの設定を初期状態の戻し、履歴を消し、セキュリティー項目の確認をし、パソコンを終了させ、再度PCを立ち上げてブックマークではなく検索で銀行サイトに行きログイン。
とい手順でした。

やはり同じ結果で先に進めず。。。

前回の電話で使っているPCの機種名を聞かれたとき、指紋認証が付いている機種か聞かれたけど、一度も使った事がなかったので「いいえ」と答えてしまったけど、そういえばこの機種は指紋認証が付いていました。 (^o^;

もう一度ヘルプデスクに電話をし、同じ結果で進めない事と、指紋認証が付いている機種だと言うと、
「富士通のサポートセンターに”指紋認証ユーティリティSoftex OmniPassの修正項目とインストールの方法について”問い合わせてみてください」
と言われてしまいました。

私は富士通の有料サポートを受けていないので、メールでしか問合せが出来なかったような。メールでの問合せは早くても24時間後だよな〜。そこからもしやり取りしてたら遅くなるよな〜。
自分で調べた方が早いかな?

そういえば、サイトで色々調べていた時に、富士通の指紋認証がついている機種での不具合記事があったような・・・。

もう一度そのサイトを見つけて記事を読んだけど、明確な答えは見つからず。

富士通のQAサイトはかなり細かく書いてあるので、そちらで検索。
検索内容は、銀行のヘルプデスクで言われた「指紋認証ユーティリティSoftex OmniPassの修正項目とインストールの方法について」です。
質問内容は多少違うけど、同じようにすれば解決出来そうな気がしてきました!

内容は、windows10では富士通の指紋認証ユーティリティは使わず、windows10標準の「Windows Hello」というのを使用するという事でした。

メモをとらずに試したので、うろ覚えですが、こんな事をして解決しました。
1、指紋センサードライバーを最新のものにする。
 (1)プログラムのアンインストールでValibity WBFをアンインストールと説明にはあったけど、私のPCにはそれは無く、Synaptics FP Sensors(WBF)VFS6101が入っていたので、これをアンインストール。
 (2)アプリのメニューから「FUJITSU – ソフトウェアディスク検索」にある「ソフトウェアディスク検索(ハードディスク)」を使って、「Validity WBF 指紋センサードライバー」を見つけて、exeファイル実行。
 (3)確認は、デバイスマネージャーで一番下「生体認証デバイス」のドライバー情報で新しくなっているか確認。
富士通参考サイト:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=7210-4052

とりあえずこの状態で、銀行のログインをしてみたけど、ダメでした。
なので、次に
2、富士通の指紋認証ユーティリティをアンインストールしてみる。

 (1)プログラムのアンインストールでOmni Passをアンインストール。
富士通参考サイト:
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0910-1586

電源を入れ直して、再度銀行のログインをしてみると・・・・

入れました〜!!! \(≧▽≦)/

必死になれば、出来る!

他のメーカーは分かりませんが、富士通のサポートサイトはかなり膨大な情報があるので、その気になれば自分で解決出来ました。
ただ、富士通は機種名よりも販売日が重要だったりするので、メモしておくか事前に調べておくといいです。

おしまい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください