やっぱり柴犬!

今年は戌年で、ペットブームのためかテレビでは犬の話題が出る。テレビに出てくるいろんな犬種を見ながら、母にこの犬はどんな特徴があって、どんな性格かと説明しながら我が家で飼うならという話をした。小型犬もいつでもそばに置いてかわいがることが出来るが、私は日中は仕事で家にはいない。母は専業主婦なので家にいるので面倒を見ることが出来るが、四六時中犬の相手をするほど動物好きではないと思う。そうなると相手をしなければならない母にストレスがかかるし、そうでなければ、人間が目の前にいるのにいつもゲージの中に入れられてしまう犬にもストレスがかかってしまい、犬も母もかわいそうだ。大吉のように日中は外につないでおければ、犬も母もストレスがかからずにすみ、我が家では理想的な犬の飼い方だろうと、母と納得した。
大吉がなくなってから1週間、抜けている部分の日記を記憶をたどりながら埋めようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください