このサイトSSL化完了!

 

しばらく前からサイトのSSL化が標準になって、自分のサイトも「このサイトへの接続は接続は完全には保護されてはいません」みたいなメッセージが出るようになってしまったので、重い腰を上げて、SSL化しました。

覚書しておこうと思います。

1.ロリポップで
「ユーザ専用ページ」の「セキュリティ」で「独自SSL(無料)を設定する」ボタン押して設定する。

2.WordPressで
・プラグイン「BackWPup」を追加して、直ぐにバックアップ。
・一般設定の「WordPressアドレス」と「サイトアドレス」をhttp://…からhttps://…に変更。
・プラグイン「Search Regex」を追加して、「ツール」の中にメニューが出るようになるので、それを使ってすべての記述http://…からhttps://…に置換。

今のところ、特に問題はなさそうです。
いろいろなサイトを参考にして、やってみました。

これだけでは完了ではありませんでした。
強制的にhttpsの方にリダイレクトさせる設定をしなければならないようでした。
早速、ファイル内の「.htaccess」ファイルにその記述を2行追加。

ブックマークしてある自分のサイト(http:で始まるURL)にアクセスするとURLはhttps:になっていました。

今度こそ完了!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください