市販のマグカップをオリジナルマグカップに変身 その5

Etc_070128_5
いよいよ絵を焼き付けます。
1.オーブングリルやオーブントースターでも焼けるみたいだけど、出来ればオーブンがお奨め。なぜなら均一に焼けるからね。設定温度を230度にして温度が上がるまで待ちましょう。
2.設定温度になったら、カップをオーブンの中央に入れます。焼き時間は20分。じっくり待ちましよう。
3.20分が経って焼き上がっても、出しちゃダメ!!!!急激に温度が変わると、せっかくのカップが割れちゃうよ!
オーブンの扉を開けないで、1時間以上そのまま放置して、オーブン内が冷めるまで気長に待ちましょう。
ちなみに私は、夜遅くに焼いて、翌朝までそのままにしておきました。せっかくの大作が台無しになっちゃもったいないからね。(^_^;
そして、写真は完成品!!!!柴犬くんとクロネコちゃんの四季を描いてみました~
気に入ったことは、お家で簡単に出来ること。
残念に思ったことは、輪郭用の細いマーカーが欲しいことと、ピンク色が無いこと。
やっぱり花はピンク色で塗りたかったな・・・
技術的に難しいのかな・・・
でも、可愛く出来たので満足です!
陶工でやっているような絵付けと違って、上薬を付けないのでいつまでこの絵が持つのかはわかりませんが、結構楽しかったので、はげてしまったら次の作品を作ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください