PCモニター台作りました。

-->

会社のモニターがすくし低いので、高くしたいと思いました。
ただ、市販のモニター台は逆に高くなりすぎて、机の上棚にぶつかってしまいます。
なので自作することにしました。
使っている机が白いので、できれば白い感じにしたいと思います。
なるべくちゃちゃっと作りたいので、台の足の部分は箱型の木箱にしようと考えました。でもせっかくなら引き出しにしたいな…。
とりあえず、100均にちょうど良いのがないか探しに行きました。

セリアにいろいろなサイズの木箱があったので、これで足になる外側と引き出しが簡単にできそうです。
棚板は気に入ったものがありませんでした。
ホームセンターに買いに行く予定をしていたのですが、IKEAのホームページで探してみたら、白い棚板のちょうどよいのがありました。それも299円!!!
理想的です!

早速IKEAに買いに行ったのですが、探し方がわからない。仕事帰りだったので閉店まじかだったので1回目は断念。
次に行く時までにもう一度ホームページで商品検索して、店舗の在庫を見るとどこに商品があるのかちゃんと出ています。(ははは、あわてんぼうだな。)
下調べは大切です。

2回目に行ったときはすんなり見つけることができたので、余った時間で調子に乗って、食品をたくさん買ってしまいました。たくさん買ったのでソフトクリームを無料でいただきました。結構うれしいものですね。

材料:IKEAの白い棚板/セリアの木箱大き目2個、小さ目2個/セリアの合板
道具類:のこぎり/カッター/木工用ボンド/穴あけ具/定規/紙やすり

棚板の奥行に合わせて、大き目の木箱をカットしました。その箱に入る長さに小さ目の箱もカット。結構斜めになってしまったので、ひたすら紙やすりで削りました。2つの大きさ違いの箱は隙間があるので、大き目の蓋にしてごまかしています。

箱の上に棚板を乗せて完成です。箱と棚板は固定していません。設置して安定感がなかったら、粘着テープで固定しようと思います。

会社に持ってきて設置しました。
素人が作った感丸出しの出来ですが、使い勝手は良いです。満足です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください