夏マスク Ver.2 作りました。

-->

マスクづくりのバージョンアップが止まりません!
ガーゼで作ったマスクは、たぶん夏は暑くて使えないと思い、ウォータークールクロスと呼ばれる生地(水でぬらすと冷え冷えになる生地)でマスクを作ってみました。
材料は100均の首に巻くクールタオル。
はじめは、ガーゼで作った時と同様に、表も裏も同じクール生地を使ったのですが、通気性が悪く、保水性はあるけど息がしづらい!
そこでバージョン2は、内側はクール生地を使い、外側は細かめのレース生地で作りました。

完成品は、なんだかエレガントな感じです。
濡らすと内側の柄が外から見えておしゃれ!

でも濡らしすぎると蒸れてしまうので、水で濡らした後タオルで少し水けをとって使った方がいいです。
このマスクのいいところは、濡れて使うことが基本なので、流水で洗えばいいので、乾かなくても使えます。
逆を言えば、いつも湿っていて不潔になりがちなので、こまめに流水でしっかり洗うことが大切かもしれません。

何日も使っていますが、気温が上がってきてこれでも熱いので、さらに改造が必要かもしれません。
またアイディアが浮かんだらバージョン3を作ります!

余談ですが、わたしが手芸を楽しむときの相棒は、ハリネズミ型の針刺しです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください