ガーゼマスク作りました。

-->

今巷で話題の手作りマスクを作ってみました。
型紙はネットで無料配布されている物と、今自分が使っている立体マスクから取ったものの2種類。
型紙を取ったあと、両方を重ねてみるとほぼ同じ大きさでした。
違いは、口が当たる部分のカーブと鼻から頰にかけてのカーブです。
どちらが自分にフィットするものが出来るか楽しみです。

 

ちなみに使った生地は、長年愛用していたガーゼタオル。端がほつれて捨てようと思っていたので、試しに作ってみました。
使い古したタオルは、肌触りは柔らかで抜群! 繊維も細かくほぐれている(ヨレヨレとも言いますが)のでフィルターとしての役割も新品よりもあると思います!

2つとも完成させました。
使い心地はほぼ同じですが、付けた時の形がネットで配布されていた型紙で作ったほうがいい感じでした。
また、この作り方も他のサイトのものと違って、ゴムをつける側に縫い代がないので、頰に当たる部分がソフトでとても気に入りました。
次はフィルターが入るような物を作ってみたいです。
でも最近はマスクを作る材料のダブルガーゼが売り切れで、手に入りません。
また使っているガーゼタオルがヨレヨレになってきたらそれを使って作ろうかな。

参考にしたサイトはこちらです。
https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/39477.html

サイトでは、縁もミシンがけをしていますが、厚みがある部分がミシンだとゴワゴワすると思ったので、手縫いでステッチしました。

ちなみに、ガーゼマスクでは花粉もインフルエンザやコロナなどのウイルスも通してしまうので、ほぼ効果は無いそうです。(間に専用フィルターなどを使えば別です。以前は手芸店で売ってましたが。)
ただ、自分が風邪を引いていたりした時の他の人にうつさないよう、飛沫感染予防にはなるそうなので、花粉の季節が終わったら使ってみようかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください