【会社作って知った事】 給与明細

学校を卒業してすぐにサラリーマンになったので、給与明細はいつも支給額(いくら降込まれるか)しか見てなかった私。 控除されている中身は「結構払ってるんだなぁ〜」としか見ていなくて、どうしてこの金額になっているか具体的に計算した事はありませんでした。 ところが会社を作ると、自分で計算しなければいけません。
さあ、どうしましょう。
以前勤めていた会社でもらった給与明細と、ネットの情報、税理士さんへの質問で理解出来た気がします。
その中で知った事ですが、健康保険料、介護保険料、年金保険料って、扶養家族に関しては払わなくっていいんだ。 じゃあ、誰が払ってるの?タダなの?
調べてみると、タダってわけではなく、保険に加入している人みんなの保険料で負担しているんだって。 なるほど。だから「独身は損してる」って言われる1つなのかな。
って事は、私も誰か他の家族の保険料をず〜っと、負担し続けていたんだ。 ちょっと複雑な気分になったよ。
時々、主婦の方達が「自分達は不公平」みたいな事を言っているのを耳にするけど、多くの働く人たちに支えてもらっている事を忘れてほしくないな。
特に「扶養」してもらっている働く旦那さんにはね。今日はバレンタインデーだよ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください