11/17 大吉矯正プログラム 1首輪の話。

8月の反抗期以来、段々態度が悪くなっているように感じて、このままではいけないと思い、しつけのやり直しに取り組んでいます。

2ヶ月前に逆らう大吉を叱る為に、おもいっきりリードを引っ張ったら、首輪ごと抜けてしまってビックリしたよ。その時は門扉に入る手前だったので、外に飛び出して行ったらどうしようと焦りましたが、「おいで!」と呼んだら恐がりもせずひょこひょこ門扉の中に入ってきてくれました。「おいで!」を覚えさせておいてよかったです。

それからというもの、首輪を付けようと思っても、付けている最中に激怒してとても付けられそうになくて困っているとき、散歩のしつけ用のハーフチョークというのを見つけました。口からすっぽり通せばいいので、うまく付けられるかもしれません。早速購入したのですが、餌を使って頭を通させようとしてもなかなかさせてくれません。怒らせたら本気で噛むので、私もびくびくでした。

運良く大吉が嫌いな花火の打ち上げがあった時に、どさくさにまぎれて付けました。自分から顔を通すようにと、ゆるめだったので自分から外してしまうのではないかと心配していましたが、外す様子はありません。

それどころか、首輪を付けていなかった数日はすごくおとなしかったのに、首輪をつけたらなんだか強気な態度で向かってきます。

大吉にとって、首輪はヒーロースーツなんでしょうか?

今日は大吉が大好きな公園でおやつを食べました。

「待て!」といってテーブルにおやつを並べます。
Dai2_131117_1

「よし!」で食べるのですが、必死な姿がかわいい!
Dai2_131117_2

Dai2_131117_3

「もう無いの?」って感じでこちらを見つめる姿は、子供のような目をしてて更にかわいいね。
Dai2_131117_4

散歩はだいぶ近くで歩いてくれるようにはなったけど、横について歩くのはまだまだだね。あきらめずに頑張るよ!

大吉にぽっちっと一票!

よろしくね[E:downwardright]
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク![E:downwardleft]

blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください