7/13 私の立場は上か下か

朝、母が洗濯カゴを持って大吉の前を通ると、すごい勢いで吠え唸った。
この行動、いつもって訳ではない。喜ぶか、きょとんとしていることの方が多い。
だから大吉の心が読めない。
母に向かって唸り続けている様子だったので、私もその場に行って様子を見ると、私の顔を見ても唸る。
私は大きな声で「お座り!」と言うと、まだ唸っていたけど、2回目の「お座り!」の言葉に、うなり声が小さくなりながらフセの姿勢になった。
「よし、いいよ」と声をかけてその場を去ったけど、大吉の姿勢にびっくりしちゃった。
あれは「伏せ」だったのか?
週末に伏せを教えようと、やっても出来そうに無かったので、たまたま伏せた姿勢の時に誉めてお菓子をあげることを何度も繰り返していた。
結局その日は「伏せ」の言葉をりかいしなかったけど・・・。
完全に「伏せ」が理解出来るよう、覚えさせてみようかな。
大吉ならきっと覚えられるよね。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくね[E:downwardright]

にほんブログ村 犬ブログ
黒柴犬へ

にほんブログ村
—————–
sent from W-ZERO3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください