シャンプーに行きました。

Dai2_080712
 とうとう来ました、今月のXデー。
毎回、怒り出して噛みつかないか、トリマーさんを怒らせないか・・・ と悩みはつきない日なのです。
朝は母が出かけていたので、私がトイレをすますための散歩に連れて行 き、いつものように出かける準備をしました。
先月は自分で上手に車に飛び乗り、指定席に座ったのですが、今日はど うかな?
車の扉を開けると、さっさと乗り込み指定席に・・・私があっけにとら れていると、遊びを誘うときの姿勢で、「おらおらどうだ!早いだろ」 と行っているかのようでした。大吉の良いところは、リードを付け替え たりするときに必ずお座りさせてするのですが、座ると覚悟を決めるの か、付け替えるまでじっと座っていてくれます。以前飼っていた犬たち
には出来なかった技です。
いつも行きの車の中では緊張するのか、きゅんきゅん鼻を鳴らしたり、 声を出しながらのあくびをよくするのですが、今日はあくびを一回した だけで、はあはあという息づかいをいつのまにか納まっていました。
今日は大吉なんだか違う。
お店についてからは、だっこするときに「いやだよ~」って感じで少し 抵抗しましたが、少しからだが浮けば自分から脚を上げてくれます。口輪もスムーズに付けさせてくれました。トリミングの部屋に入るまで
は抵抗しましたが、扉が開くと自分からすたすたと入っていきました。よく分からないな~、大吉君の気持ち。
口輪をする大吉が少し恥ずかしいと思っていたのですが、今回初めて大 吉以外のわんこもされていたので、大吉だけじゃないと分かると、なん だかちょっとうれしかったです。
トリマーさんや獣医さんは犬にいやなことをすることもあるので、是非 付けるべきだと思っています。
飼い主さんも、そこのところ理解してほしいですね。
2時間後大吉を迎えにいって、トリマーさんに今日の大吉の様子を聞く と、今日はかなりおとなしかったみたいで、いつもはいやがるドライ ヤーもおとなしくかけさせてくれたそうで、爪切りだけ少しいやがった そうです。
前回はみんながいやがる爪切りはOKで、ドライヤーがNGだったの に・・・やっぱり大吉の気持ちはまだまだ分からないことがあります。でも、シャンプーに行くことは気に入りつつあるようです。
よかったね大吉! 好きなことがまた一つ増えそうだね。
大吉にぽっちっと一票!
よろしくね[E:downwardright]
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください