歩道橋に初挑戦。

Dai2_080309_1
「毎週末が近づくと今週はどの散歩コースにしようかな~」いつも週末が近づくと考える。出来れば毎回変わった経験をさせて少しでも怖いものをなくしてあげたいのだけれども、2時間のコースで行ける範囲は限られちゃうんだよね。
今日はたまに行く神社コース。ちょっと変化をつけようと思い、裏道を行こうとしたら親子がキャッチボールをしていた大吉が子供を怖がらせてはいけない。後々その少年が犬嫌いになったら困るしね。
その道は行かずにいつもの道を行った。このコースには以前まで大きなビニールシートが風で揺れているのを怖がって立ち止まっていたのに、もう平気になったみたいです。神社で暫く走って遊んだ後、まだ日が沈んでいなかったのでもう少しだけ散歩することにして、初めての歩道橋に挑戦です。
歩道橋の前に来ると大吉はなんの迷いも無く階段を先に上り、折れ曲がるところで隙間から下を覗いた後はちょっと怖かったのか、もと来た方向に帰ろうとしたのを「さあ、行くよ!」と声をかけて先に進みました。大吉は強く抵抗することも無く付いてきてくれました。だっこしたりテーブルなど高い場所は苦手なのに、歩道橋から下を見るのは怖くないのかな?下を行きかう車を見たり、散歩中に犬を見ていました。
歩道橋を降りるとその先の川沿いのあまり舗装されていない道を暫く行きましたが、はじめて行く場所なので大吉は興味津々で、まるで犯人を捜す警察犬のように匂いを嗅ぎながら歩いていました。大吉初めての場所なんだから、もっと景色も楽しんだらどうなの?と言ってやっても無駄なようですね。
帰りも怖がることなく歩道橋を通りました。大吉は結構楽しかったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください