抜糸に行きました。

 朝獣医さんから電話があって、家では難しいので病院で抜糸をした方がいいので、病院まで連れてきてほしいといわれた。大吉の病院は名古屋の八事にあって、いつもは往診に来てもらうので一度も行ったことがなかったので、すごく不安だった。不安なのは、大吉を車に乗せることが出来るのか、私自身名古屋の中心近くまで運転したことが無いので、ちゃんと目的地にいけるのか。去年の5月にカーナビを買っていてよかったです。またまた大活躍!私が信号を曲がるタイミングを逃しても、すぐに次の道を検索して案内してくれるので、すごく頼りになりました。
 抜糸の時は診察台の上で、私が上半身を肩に抱き上げ、看護婦さんが大吉の脚を抑えて、消毒をしただけで数分で終わりました。高いところが苦手な大吉は診察台に乗せてしまえば借りてきた猫みたいにおとなしかったです。息は荒く、心臓バクバクでちょっと気の毒でした。(^_^;)
 帰りは車に乗せようと体に触ると怒り出してとても自分では乗せられそうになかったので、先生に頼んだら、むりやりリード引っ張りあげて大吉を助手席から載せました。「え~?、こんな乱暴でいいの?」
トランクの方にリードを引っ張ったけど、後ろの席から先には怖がって動かないので、仕方なくそれ以上動けないようにリードを結びました。
ところが、大吉シートの居心地がいいのか、暴れることもなくシートに伏せの姿勢でおとなしくくつろいでいました。そりゃ~そこは社長席だからね。(^_^;)
行きはトランク部分にゲージ無しで乗せていったけど、車が走っている間は伏せの姿勢でおとなしいのに、車が信号で止まるたびに立ち上がって落ち着きがなかったのがうそのようでした。
そういえば獣医さんが、車でのゲージは嫌いな子が多いし、不安で落ち着かない子は隣に人が座ってあげるといい。と言っていたが、いつ大吉が不機嫌になるか分からないので怖くて無理。でも、社長席でおとなしかったということは、今までトランク部分で人が近くに居なかったので不安だったのかな。
家に戻った大吉はエリザベスカラーも取れて、ご機嫌でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください