甘えるなら、もっとかわいくしてよ

Dai2_071222
12月23日
 ビーズクラフトをしようと思い、一日中大吉が居る玄関の隣の部屋で作っていたけど、ずっとキュンキュン鳴いていた。でも私が顔を見せた途端それが唸り声に変わる。(――;) 大吉はいったい誰に甘えているんだ? 母には意外と唸ったりしないが、少しでも気に入らないと怒り出す。困ったものです。
ネットで“狂犬”で検索してみたら、飼い犬との格闘の日々がつづられているホームページを何個か見つけることが出来ました。呼んでみると結構大吉との共通点が沢山あって、参考になるのではと思いじっくり呼んでみました。
【共通点】
1.幼少の頃とても覚えがよく、すぐにコマンドを覚えた。
2.物音などのとても敏感で、神経質。
3.狂犬に変貌する前触れは、自分から甘えて寄ってきたにもかかわらず、前触れ無く本気噛み。
4.その後数ヶ月たつと、前触れ無しに噛んでくることはないが、段々威嚇、逆切れの回数が増えてきた。
【対処方】
徹底的な無視生活。まるでそこに犬が居ないかのように目も合わせなければ、声もかけないという生活をすることで、犬は寂しくなっておとなしくなる。2週間から1ヶ月この生活を続けなければいけない。
その後徐々にコマンドをかけて慣らしていくらしい。
今は凶暴な態度をとっているとはいえ、きゅんきゅんと鳴かれればかわいかったあの頃を思い出して世話してあげたくなる。でもこれを実行しないと良い関係には戻れないと思うと、今は我慢して実行してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください