市販のマグカップをオリジナルマグカップに変身 その3

Etc_070128_3
いよいよマグカップに下絵を写しますよ!
1.赤のボールペンなど、鉛筆とは違う色の先が固いペンで、絵をなぞります。色が違う方が、どこまで描いたかわかりやすいよ。ちょっと強めに描いてね。また、下絵は残っているとそのまま焼き付けてしまうので、丁寧に描いてね。
2.セロハンテープを丁寧にはがして、下絵とカーボンをはずしてね。
3.もし、余分な下絵の粉などが残っていたら、綿棒かティシュペーパーでそっとふき取ってね。マーカーで描いた後では難しいからね!
4.いよいよ色つけ!! かっぷの絵を各部分はなるべく触らないように気をつけながら作業を進めよう!
おっと、輪郭は後回しだよ!まずはカーボンの青い線を基に線の中を色のマーカーで少しずつ塗ってね。こちょこちょとペン先を小さく動かして塗ると、濃く濡れるよ。それに、はみ出しの危険も減るしね。
はみ出しちゃったときは、綿棒かティシュペーパーで拭き取ってね。
あっ、言い忘れたけど、輪郭を描くためのカーボンの青い線は塗らないようにね。このマーカ?くと粉っぽくなって、上から重ねて描くのは難しいので、輪郭線が描きやすいようにするためだよ。それと、塗るときにカップをべったっと机の面にくっつけちゃうと、せっかく塗ったのが取れちゃうから、なるべく斜めに立てた状態で絵がこすれないようにね。
写真はココまでの状態です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください