動くLINEスタンプ「じいさんとポチ」作りました。

-->

久しぶりにLINEスタンプ作りました。 動くスタンプに興味はあったのですが、なかなか重い腰があがらずそのままにしてました。

ところが、中日文化センターで講師をしている『自分やペットの似顔絵でLINEスタンプを作ろう』講座で3期目にも参加していただいている生徒さんの希望で、動くスタンプを作ることになったので、急遽挑戦しました。

もしかしたら、こんなことでもなければずっと作らなかったかも... いい機会をいただきました。

はじめは静止画のスタンプを作る予定で描いていた絵ですが、動くスタンプに変えてみました。 講座で教えることも想定して、無料で使えるソフトを使っての制作を心がけました。

作画は「ファイヤーアルパカ」、動画pingの作成は「アニメ画像に変換する君」です。 どちらもシンプルでとても良いソフトです。

(私は仕事で使い慣れたIllustratorを使っちゃってます。汗)
はじめはうまくいかないので、作るのめんどくさいと思ったけど、サクサクできるように慣れてくると楽しくなります。楽しくなってきた頃に制作終わっちゃいましたけどね。

苦労したのは、秒とpng静止画枚数と容量の関係。

頑張ってアニメーションの動きをなめらかにすると、容量&枚数オーバーに。

ピコピコ動画(2枚だけで動かす)だと枚数足らずに。

それでも、久しぶりにアニメーションを作って楽しかったです。 生徒さんにその辺りのこと、うまく説明できるかな・・・?
申請して翌日すぐ知らせが届きました。

「リジェクト」

販売国からインドネシアを外しなさいとの事でした。

すぐに外して再申請。

5日後には審査OKの連絡が来ました! 早い!

動きだけでも見てやってください。

気に入ったらご購入、よろしくお願いします!
『じいさんとポチ』

store.line.me/stickershop/product/3680728/ja

{CAPTION}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です