ネットで会社の謄本をお取り寄せ。

-->

カルチャーセンターでの『LINEスタンプ講座』なかなか好評です。(*^^*) カルチャーセンターから契約書を送ってきて、返送書類に謄本がありました。

謄本!? え〜っ、法務局へ取りに行かないといけないじゃん。

申請ってどうするんだったっけ? 調べてみると、謄本ならネットでユーザー登録すればそのままお取り寄せできるとあったので、早速挑戦してみました。
ユーザー登録は個人。マイナンバーとか必要なく、連絡先の入力だけでした。 謄本のお取り寄せは、専用ページから法人番号ですぐに出ました。法人番号がわからなくても検索で探すことができます。法人番号は、13桁なのに、入力は12桁。 頭の1桁を取って2桁目から入力したら、自分の会社が出てきました! ちなみに、会社名で検索したらヒットせず。。。 どうも『倶楽部』の文字コードがひっかかるみたいです。( 送り先で『倶楽部』って入れたら不正な文字があるって出た。仕方がないので平仮名にしました。)
納付(支払い)はネットバンキングを持っていると、シームレスに出来ました。 振込手数料はいらないのかな? だとしたら、通常窓口で頼む600円ですが、ネットから郵送を選択すると500円で100円お得!
送り先は申請者の情報を変えられるので、会社に届くようにしました。 後は待つだけです。
ちなみに、ユーザー登録の有効期限は使用から1年。印鑑証明は専用のソフトをパソコンにダウンロードしなければいけないし、電子証明書なるものが必要なようです。
写真は昨年初め、開業祝いにいただいた蘭。枯れない程度に手入れしていたら、花が咲きました。 今年も良い事がありそうな予感です!{CAPTION}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です