7/12『挑戦する日本画』を見に行ってきました。 花菖蒲完成!

日本画教室の後、名古屋市美術館まで栄から歩いて行きました。
挑戦する日本画展

いつもお昼ご飯はしっかり食べるので、カロリー消費の為にはいい運動になります。

日本画の歴史については同じ教室のみなさんと比べると、ほぼ無知としか言えない私なので、機会があればなるべく美術鑑賞も心がけての事です。

どんな画家がどんな絵を描いたのかは今ならネットで調べれば見る事ができるのですが、やっぱり近くで見ると迫力があるし、実際の絵具の色や技法なども観察出来ます。

今回は人が少なかったので、しっかり見る事が出来ました。今回展示されていた日本画は古来からの日本画という感じの作品から、現代美術的な作品まで幅広かったです。

現代美術的な作品については、いつもながら消化不良的なかんじですが、昔から日本画衰退をなんとかしようと藻掻き悩んで生まれてきたのか作品なのかなとも思ったりしました。

そして、昔の作品はとても丁寧に塗ってあると思いました。筆遣いも奇麗です。感服しました。

途中、教えていただいている日本画の先生にもばったり会いました。お互いに鑑賞の邪魔をしないように自分のペースで鑑賞してました。

先生になっても勉強は怠らないのですね。

古い作品を見て、先生の教室以外での姿を見て、自分ももう少し真面目に作品を作ろうと思いました。

今日は富士山の後に描いていた『花菖蒲』の絵を、先生からとりあえずOKをいただきました。

Nhg_140712

もう少し手を加えたい気もしますが、どう手を入れるか思いつくまで暫く寝かしておこうと思います。

大吉にぽっちっと一票!

よろしくね[E:downwardright]
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク![E:downwardleft]

blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください