10/29 スケッチ遠足 完敗...

 今日はお弁当を持って行かなければならないので、日本画教室にいく時間に起きてお弁当を作りました。
食べやすい様にトーストサンド。
サンドイッチみたいにパンがぐっちゃりしないので、食べやすいんです。

とても天気が良かったので、帽子だの日焼け止めなどと荷物を増やしていたら、乗る予定の電車に遅れてしまった。仕方がないので次の電車に乗るため駅の改札に入って、時計を見てみると
今9時過ぎか・・・。
11時集合だから・・・
えっ!?
岡崎まで2時間もかかるか???

そうです。私家を出るの1時間早かったんです。
すごい勘違い。[E:coldsweats01]

改札を入ってしまったので、まあ早く現地に行って、お茶でもするか公園を下見しようと思い、そのまま来た電車に乗りました。

駅から岡崎城まではゆっくり歩いても10分はかからなかった。
途中、喫茶店が沢山あって公園についてから、入ってゆっくりすれば良かったと思いました。

とりあえず岡崎公園の中をまわろうと思い、まずは中心の岡崎城に向かいました。
Etc_111029_1

子供の頃は広いと思っていた岡崎公園ですが、とてもこじんまりとしています。
お城も自分の記憶の中よりちっちゃいです。

今日は七五三参りでおめかしした親子連れや、ウォーキング会の団体でにぎわっていました。
こんな人の多いところで小心者の私が堂々とスケッチ出来るのでしょうか。
ちょっと不安になりました。

時間にはみんなとも合う事が出来、まずはスケッチ場所を探すため友達と回っていたら、「グレート家康公 葵 武将隊」が記念撮影会をしていました。[E:camera]
Etc_111029_2

まだまだ歴史ブームなのね。。。

それどころじゃないよ。
描く場所探さないと。

でもお腹が空いたので、ともだちとお昼にしました。
日陰のベンチで食べるお弁当は格別ですね~。風は気持ちいいし、自分で入れて持って来た黒ウーロン茶も家で飲んだ時よりうまい![E:shine]

食事をしている途中、老夫婦がちょっと口喧嘩気味で歩いてコチラに来ました。
お城がどこにあるかと聞かれたので、説明したのですが、岡崎城って、外苑からは松の木など生茂っていて見えないので、指差してもわからないのです。[E:sad]
夫婦は遠くから来た様子。もうあきらめて帰るような事を話していたので、そんな残念な事はさせたくないと思い、「せっかくなのでお城を見て来て下さい。」と声をかけて、私が下調べの為に家からプリントして持って来た園内の地図を夫婦に渡してあげました。
夫婦はうれしそうに、お城の方に歩いて行きましたとさ。。。めでたしめでたし。[E:happy02]

じゃないよ~。[E:shock]

時間はもう2時間を切っています。

心に残った坂道に向かい写生開始です。

Etc_111029_3

写生なんて中学生以来で、どこから描いていいのやら。
気ばかりあせって、全然かけません。よくよく見ると、ものの位置のつじつまが合っていなかって、さらに焦る。
結局10分の1もかけませんでした。

惨敗です。[E:crying]

友達は違う場所で描いていたのですが、やっぱり描けなかったと見せてくれました。

いつも日本画教室の2時間の間に、一本の花の絵すら描ききれないのに、景色を描くのは無理だとはおもっていましたがこれほど描けないとは。。。

岡崎城から逃げ帰る様にいそいで帰って来てしまった私。
茶屋でぜんざいを食べて帰ろうと思っていた事を、すっかり忘れていました。[E:shock]

大吉にぽっちっと一票!
よろしくね[E:downwardright]
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク![E:downwardleft]

blogram投票ボタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください