6/4 アルストロメリアが今回のモデルさんです。

昨晩までに描く題材を用意出来てなかったので、朝、大吉のトイレのついでに入れの周りをうろうろ・・・
何かちょうどいい花は無いかな~ アジサイはまだ咲いてないし。
手入れの行きとどいていない草むらに花が咲いています。
あっ、あれにしよう!

花の名前も知らないままに、1本切って持って行きました。

日本画教室の皆さんはさすが、いろいろな題材でいままで絵をかかれているのか、私の持ってきた花を見てすぐ、
アルストロメリアだね。きれいだね」
と言って下さいました。

毎度のことですが、2時間の間には描けず、お持ち帰りしました。
途中まで鉛筆で下書きしていたら、先生が
アルストロメリアは複雑だから、もっと花を大きく描きなさい」
と言われて、書き直しているうちに時間オーバー。

Nhg_110604

先生の言われた通り、大きく描いて良かったです。
細部も描けました。

花が重なっているところの奥行き感は難しいですね。何色で塗ろうか迷いました。
でも、ちょっと奥の花は手抜きな感じになってしまいましたが、ここまでにしておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください