1/29 初めて日展に行ったよ。

本当にたまにしか見に行かないのに、絵が好きなんて言っていいのかな。
今日は年末から気になっていた美術教室を見学しに出掛けた。
ずっと前から絵を習ってみたかっけど、なかなか時間が合わなくって始められなかなかけど、去年末に土曜日にやっている教室を見つけた。
値段も手頃で憧れの日本画。
どんな人が習いに来てるのかな?
大半が年配の人だと思うけど、土曜日だから若い人もいるかな?

教室に入ると、人生の先輩の方ばかりでした。

これって日本画?
油絵みたい。

自分が思っていた日本画とは、随分違うので正直戸惑いました。

教室に入ると、まずは半年ぐらいはデッサンが続きそうです。

どうしよう。

デッサンもマトモに習ってないから、とりあえず始めてみますか。
まずはスケッチブックと鉛筆と描きたい物さえ用意
すればいいしね。

という事で、2月から通う事にした。

日展に先生の絵が展示されていると聞いたので、早速行ってみた。

みんな大きな絵ばかり。こんな大きな絵、何処で描くんだろうね?!描き上げるのにどれだけ時間がかかるんだろう。
油絵のようにコテコテしてるけど日本画なのね。最近のトレンドなのかな?
いいなと思った絵が賞をもらってる。私の感覚も満更じゃないかな。(^∇^)
洋画のコーナーへ行ったけど、日本画との差がよくわからないよ(゜ω゜?)
彫刻のコーナーは裸婦ばっかり。一番目を引いた豚の彫刻は、本物の豚を魔法で石に変えたみたい!やっぱり賞を取ってるね。
でも裸婦って基本なんだろうね。

全てを見終わって、スケッチブックと鉛筆を東急ハンズに買いに行きました。ANNEX店は以前ほど種類がなくってガッカリ。

さあ、来週が楽しみだな。
寝坊しないようにしないとねo(^-^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください