7/31 大吉が水に入った!!

今日は大吉朝からキューキュー鳴いている。どうして鳴いているかわからないけど、朝ご飯を持って扉を開けに行くと、餌よりも外に出たそうだったのでおしっこかなと思って連れて行くと、どんどん家から離れて行く。私寝起き姿のTシャツに短パン姿なんですけど(>_<)ゞ
大吉ひとしきり草を食べた後吐いた。胸焼けするといつもこんな感じ。
吐く時はとっても苦しそうだけど、吐いた後はスッキリ顔を見せてくれた。自分の寝床で吐きたくなかったから、ずっと我慢してたんだね、ごめんよ。
家に戻って餌をあげると、食いつきが悪そうだったので少しだけヨーグルトをあげたけど、食べが悪い。
調子悪いのかな?

暑いけど散歩に出る事にして、自分の朝ご飯と着替えを済ませて大吉の所に急いで行くと、ご飯もヨーグルトもきれいに無くなっている。はははっ、食べれたんだ。
暑いので短めの散歩ですませようと思ったら、ロングコースの方にどんどんいってしまう。
大丈夫か?大吉。
所々にある日陰で休みながらゆっくりと歩いた。そういえば先週の散歩のとき、水嫌いの大吉が自分から道に湧き出ている水の方にぺたぺたと入って行ったので、もしかしたら浅い川なら入るかな?散歩コースを少し脇道にそれると小さな小川がある。ちょっと寄ってみよう。
私がいつもは行かないちょっと茂ったトトロに出てきそうな道に進むと、大吉は止まってしまったけ「大吉、いくよ!!」って声をかけたら、私の前を歩き出した。

犬って叱る時は名前を呼ばす、褒めたりする時に名前を呼ぶといい。そうすると、犬は名前を呼ばれるといい事があると思うようになり、危険な時でも名前を呼ぶと戻ってくるようになるそうです。
大吉も名前を呼ぶと喜んで来てくれる。いい事があると思っているんだね。
小道の階段を下りると小川が見えた。大吉が立ち止まったらどうやって呼ぼうかと考える心配も無く、大吉自らビチャビチャと小川の中を歩いている。
あれあれ、いつもなら水たまりでも跳んで避けるのに。
まだ先に行こうとする大吉に
「行かないよ」
と言うと、川の中でじっとしていましたが、しっぽも上がっていたので怖くて固まっていた訳では無い様子。
じっと見ていると水に鼻をチョンチョンと浸けて何度も匂いを嗅いでは、口を水の近くに。でも飲まない。きっといつもカルキまじりの水道水しか飲んだ事がないので、この水が飲めるのか確かめていたのかな。
急いで出かけて来たので、カメラを持ってこなかったのが残念!

そのうちこの小川にべっとりと座り込むようになったら、大吉水克服!
それまで気長に通いましょ。

また一つ大人になった大吉だったのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください