8/14 大吉をお風呂に入れ、大激怒

Dai2_090814 今日は大吉と一戦交える覚悟でお風呂に入れました。
まずは大吉を高い机の上に誘導して、すかさず口輪。
ゴメンネ大吉。美容院でもされてるからこれから何が起こるか、想像できるよね。
大吉を衣装ケースのお風呂に入れると、暴れはしないけどお湯をかける度に唸る。でも動かないので何度も背中にお湯をかけた。
次に机に戻してタオルで拭きだすと、段々唸りが強くなって、「ガウ!」と噛みついてくる。でも口輪をしているのでとりあえず安全。
でもそのうちちょっと触れるだけで、すごい勢いで唸って噛みつく姿勢。
はっきりいって、びびりました。
暫く放置したけど、このままでは終われない。
そういえば、美容師さん大吉に口輪をするときに、首根っこの皮をぐいっとつかんだよね。
こうされると、おとなしくなるかな。
同じようにつかんだけど、まだ怒っている。
なめられちゃダメだと思い、首根っこをつかんでフセの状態で押さえつけて、強制的に体を拭きまくった。
暫くは私の手を振り払おうと抵抗したけどそのうち、うなり声もなくなり抵抗もしなくなった。
すかさず誉めながら拭き完了、机からおろす時に口輪を外して解放。
その後は怒ることもなく、自分の寝床に戻って、カーペットに体をこすりつけていた。
ご褒美に犬用アイスをあげて終了。

すごく怖かった~。(T_T)

でもその後の大吉は、私を吠えたり唸ったりすることなく、いつもの様子。
逆に今日の散歩の時は、私の前を横切らないのを自発的にやってる感じがした。

やっぱり柴犬のしつけは、ガツンと一発しなくっちゃいけないのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください