『伏せ』ができるかも!!!

Dai2_080607_1
今朝もやっぱり不機嫌な大吉。母が洗濯をしようと大吉の前を洗濯籠を持って通ろうとすると、唸る始末。[E:wobbly]
母が大吉を理由に洗濯をしないのは困るので、私が大吉のところに行って、写真をとりつつご機嫌取。いつもの万歳写真を何度もとってみました。最近私が仕事から帰ってきて大吉を見つめると、時々自分から伏せたような姿勢を見せるので、もしかしたらやってくれるかなと思い、餌を使って伏せの姿勢をさせてみました。
まず、お座りをさせて、手に持った餌を大吉の顔の下から地面に下げ、少し前方にずらしてみると、大吉は戸惑いながらも前足をずりっと前に出し、伏せの姿勢になりました。私はすかさず手を開いてその姿勢のままで大吉に餌をやりながら、頭を撫でながらテンション高めな声でほめてやりました。
これって、偶然?!
もう一度同じようにやってみると出来ます!!![E:happy02]
夢のようです。
続ければ、命令だけでやるようになるかと思うと感激しまくりです![E:shine]
小さな時から一度も『伏せ』をやってくれなかった大吉が!!!(というか、今まで飼っていた先代の犬はどの子も習得できませんでした)
ありがとう大吉![E:heart04] 今日はいい一日だよ!
大吉にぽっちっと一票!
よろしくね[E:downwardright]
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください