いつもと違う散歩コース

Dai2_080112_2
 お昼過ぎまで降っていた雨もやんだので、大吉と散歩に出かけた。今週は3連休なので、3回とも同じコースではつまらないだろうと(母の散歩より喜んでもらえるように(^_^;))、大吉も1度しか行ったことがないコースへ行った。まだ出来て3年しか経っていないので道路も新しく、歩道も広い。車も少なければ人もほとんど通らない。そんななかパグ2匹ともう一匹小型犬を散歩している男性に会ったが、大吉がうんちをしていたので驚かないか心配していたが、うんちをし終わった大吉は犬たちを見つけるとうれしそうに立ち上がってゆらゆらとしっぽを振っていた。どんな犬も苦手だと思っていたのに、あの犬たちは大丈夫なんだ。それとも、性格が変わってきたのかな?
 去勢手術をしてまだ3週間だけど、少し変わってきた点がある。
1. 脚を上げておしっこはするけど、1回目ですべて出切ってしまい後は格好だけ。
2. 散歩でのウンチの回数が1回から2回程度に減りました。以前は多い時に5回もしていたけど。
まだわからないけど、私の姿を見ただけで唸ることもなくなりましたが、これは去勢手術の結果かどうかわかりません。というのはうなるようになってからは、大吉への接し方をいろいろ変えてみたので、それの効果かもしれません。
 途中、何かにビニールシートがかぶせてあるのを見つけて立ち止まってしまった大吉ですが、前回同様大吉が私の顔を見上げてタイミングで「大吉いくよ!」と声をかけて小走りすると不安そうな顔をしながらも私についてきてくれました。もちろん通過出来た後は「大吉すごいね!上手だよ!」と声をかけてあげました。
大学入り口まで行ったら、道路の反対側へ渡って帰ろうと思ったら、もう少しのところで犬の吠えるこえにまた止まってしまった大吉。2度ほど勇気付けて前に進みましたが、3回目は座り込んでしまいました。無理はさせてはいけないので、ココで道路の反対側の歩道に渡って帰ることに決めて私が歩き出すと大吉もそれがわかったのか着いてきます。でも帰らず、わき道をどんどん進んでいきます。「そっちに行くと、わんこがいる方から帰らなきゃいけないよ? いいの?」と声をかけたけど、気にしません。けっきょく吠えていたわんこの家の近くを通って帰りましたが、道路を挟んだ反対側だったので平気なようでした。
 帰りに通った歩道には消火栓の蓋がかわいいイラスト入りだったので、写真を撮ることにしました。大吉も一緒にとろうとうろうろしていたのですが、なんとか大吉が私のほうを見たときにシャッターがきれて、いい写真が出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください