私にしっぽを振ってる!

Dai2_080107_1
外飼いにしてからというもの、散歩リードを持っていない時は警戒して固まってしまうようになった大吉です。少しづつ固まる時間が短くはなってきていますがまだまだ。お菓子をみせてお座りさせますが、私がいなくなるとほっとするようです。
 大吉を抜糸のため病院に連れて行った時に、獣医さんは大吉にテンション高くじゃれるように接していた。大吉はいつも家族以外の人にはうれしそうに耳を下げ尾を振る。もしかして、私がテンション高く大吉に近づいたら大吉はどんな反応をするんだろう・・・。
試しにお菓子も持たず、大吉の方に左右にジャンプしながら楽しそうに近ずくと、固まっていた大吉が行ったり来たり走り出し、猫の延びのような姿勢をして、少し尻尾を振ってくれました。そういえば、私が大吉に接する時はいつもしつけをしようと命令ばかりしていたのかもしれません。世間一般ではあまやかすと攻撃がエスカレートするような事しか言わないけど、犬の性格によっては逆に甘えられずに怒ることで自分の気持ちを伝えるようになってしまうのかもしれないと考えました。
その考えの基となったのは、噛み犬になってしまったコーギー犬のブログと、クイールを育てた訓練士さんの本、他にもいろいろなサイトの記事を読んで、私が出した今のところの結論です。
これからは出来る限り、毎日少しの時間でも遊んでやろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください