久々の散歩

Dai2_080106_3
 大吉が去勢手術をしてから、初めて一緒に散歩した。 今日は早めの時間に出発したので、たっぷり歩かせてやろうと思った。前回まではしつけだと自分に言い聞かせ、少しでもリードが張ったら止まるようにしていたが、それはやめることにした。私が引っ張られたら止まることにした。我が家の大吉は愛玩犬として迎えたんだし、他の人に迷惑な事をさせない程度のしつけだけをすることにした。
 いつもの散歩道だけで恐がりの大吉には良くないと思い、ちょっと脇道に進んだ。一度だけは行ったことがあったので、難なく進んでいったしうれしそうに見えた。途中資料館の敷地を通らないと先に行けないので、今日は引き返すことにして来た道を戻って行ったけど、途中「ここには入らないで」と書いてある布のような物が縄に何カ所かくくりつけてあって、それが風で揺れているのを見て、立ち止まってしまいまいた。風で地面を動いているコンビニ袋は喜んで追いかけるのに、くくりつけてある物が風で不規則に動くのは苦手なようです。無理に引っ張るともっと怖がると思い、一緒に足を止めて大吉を見ていました。大吉はたなびく布をしばらく見ていましたが、私の方に顔を向けたので「大吉、行くよ!」と声をかけて歩き出すとついて来ました。何度か立ち止まったのですが、声をかけるとついてきてくれました。その都度「大丈夫だよ」とか「すごいね」と誉めてやりました。 難関を突破すると大吉もうれしそうでした。でも臆病な性格からか、何度も振り返ってました。(^^;)
 いつもの公園の入り口まで来ましたが、人がいなかったので車のロータリーまで進んでモリコロと記念写真を撮ったのですが、少し離れると来てしまうので横顔しかとれませんでした。でもかわいいです。
 これからはすべてに厳しくあたるのではなく、緊張しているときはおどけてやったり、怖がっているときは勇気がでるまで待ってやろうと思っています。これで大吉の性格が小さかった頃のようにすなおで明るくなるといいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください