大吉再教育

Dai2_070704
 散歩がうまくできなかったせいか、家の中で甘やかしたせいか、大吉は怒って噛んでくるようになったので、1週間前から再度しつけをやり直しています。
内容は
1.散歩は私の前を歩かせない。ひどく引っ張る時は止まったり、急に反対方向に歩いてみたりして大吉主導の散歩はさせない。(これがかなり難しい)
2.食事はどんなに遅くなっても、飼い主が終わった後で与える。(あのじっと見つめる姿は心苦しいです)
3.相手が出来ない時は、ゲージに入れる。(すぐに出してと鳴くことが多いので、私も我慢)
4.大吉が「遊んで」とか「撫でて」と近づいて来た時には無視。私が遊びたい時や、撫でたい時に近くに大吉を呼び寄せて相手をする。(お中を見せてごろりとしてこちらを見る姿は可愛すぎ。でも我慢です)
5.お菓子(褒美)をあげる時は、命令に従った時だけ。(ふせがなかなかできません。本やホームページの記事を参考にいろいろ試してはいますが・・・)
とりあえず、この5つを家族で実践しています。
先日ゲージに入れて雑誌を読んでいたら何かを催促するかのように吠えてなかなかやめないので、テーブルをパン!と手で叩いて「静かにしなさい!」と言ったらぴたりと鳴き止み、それ以降はゲージの中でおとなしくしていました。
以前なら暫くするとまた吠えるのに。少し効果が出て来たかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください