10/29 しつけは始まっています

Dai2_061029
今はトイレのしつけで毎日大変です。とてもきれい好きらしく、まだ一度も寝床の布団の上ではしたことがなくって一安心ですが、ゲージのに寝床のほかにトイレも用意しているのですが夜の間に我慢できなくってしてしまう以外は、ゲージの外に出したときにするのですが、まだ場所が一定していません。ただ、おしっこをしたくなると玄関前の開き戸の前でクンクン泣きながらジャンプをすることが多いので、そのタイミングでペットシーツを差し出して、おしっこキャッチ! (^_^;) うんちは匂いをかぎながらうろうろと回りだすので、構えた瞬間ペットシーツにお尻を向けさせてセーフ!! って感じの毎日です。
ブラシに慣れさせる方法ですが、以前本で餌を手に持ち、なめさせて餌の方に気をとられているあいでにブラシをかけるという記事を読んだので試しにやってみました。母がおもちゃでつってブラシをかけようとしてもブラシに気が行っていたのに、私が餌でつってブラシをかけると、見事に餌に気をとられてブラシをかけられていることには気がつかないようです。これで毎日のブラッシングはうまく行くかな。
耳が半分ほど立ち上がってきました。色々な音が聞こえやすくなったのか、首をかしげたり、耳を前足で猫が顔を洗うようなしぐさで気にしているようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください